So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の1月早や行かんとして

時の経過は更に早さをましているように感じられます。
1月もあますところ後1日。
テニスの初打ちから始まって。
私の鼻先にはトソの香がまだ残っているようですが、もうはるかかなた。
会社時代の仲間との新年会も二つ済ませました。
クリニックや歯医者にももう通いました。
隣の庵主さんのお誕生会にも招んでもらい、ワイン
タップリいただきました。
去年の秋から目に見えてその数が増えたお客さんは
年が変わってもあまり衰えません。
今月のトリは、びわ湖大津観光協会主宰の「ぐっと大津!まちなか
こだわりウォーキング」と銘うって石山駅から膳所焼きさんや当所などを
巡って行く催し。
心配された雨も降らず、約20名の方々元気に訪れ楽しんで行かれました。
例年は寒いせいもあって数が伸びない2月も結構予約が入っています。
風邪にも負けず(ひいてる訳ではありません)お迎えしましょう。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロケハン

大津を主にして十余年、いわゆるロケハンは3回目。
まあ珍しい話題です。
過去2回は「昔のように琵琶湖と直結なら即採用なんですが・・」
とていよく断られているのですが。
今回はTVのシリーズもののようですが、先日の先乗りに引き続き、
監督さんはじめスタッフ数名登場。
一通りご案内すると、皆さんの構想にFitしそうなのは、座敷や
竹の間ではなく、普段はお客さんには案内しない控室。
こういうものですね。
門や全体は気に入って貰ったようではありますが、建築・庭園
の紹介ではありませんからね。
以前より一段階進んだだけでも「まいっか」
少し期待している昨日今日です。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

朝に錦織夕べに奨菊

大寒と聞くを待っていたかのように冷えまさりました。
今年は今まで暖かかったのを埋め合わせるように
急にことのほか寒くなりました。
年寄りは外へ出んでもよろしとばかりの気候に合わせて
部屋の中でTVを友とします。
折から、テニスの全豪オープンと大相撲。
ニシコリ君頑張ってます。
南半球は夏、ツオンガという結構強い(ランク10)相手を結果的には
あしらいます。
以前は男子のこの試合は放送なんてなかったから、この時期に
こんなBigトーナメントが行われているなんて知る由もなし。
ニシコリ君、涼しい顔でストレートでツオンガという強敵を
一蹴したときはまだ昼前。
「日本人て強いんや」昼ゴハンがすいすいとおなかに入って
いきます。
世界で8人の中に。次はBig One ジョコビッチ。
ちょっと期待が膨らみますね。
 夕方は大相撲。いつもこのごろは、優勝争いはモンゴル勢。
強い人が勝つのだからそれはそれでいいのですが。
日本の国技!を日本の土俵でやって10年間日本生まれの
力士(途中で日本に帰化した力士がいるのでこんな持ってまわった
いいまわし)の優勝無し。ウィンブルドン現象と云うんですね
(全英オープンテニスでイギリスの選手がほとんど勝たない)。
力はあっても人がよさそうでおよそ勝負師とは見えない(それだけに
ここまで来ると勝たせてやりたいなと、全く無関係の私にも思わせる)
琴奨菊が大声援の中でいつもの不器用にしか見えないひたすら押しから
ストンと引いて相手を転がしたときは「日本人て強いんや」と
思わずTVの前で拍手してました。
相撲の世界では「運・鈍・根」というようですが。
これもありか  と一人頷いてました。

心はあたたかいいち日でしたが、外は変わらぬ寒さでした。

   




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドックやら初雪やら

少し、間が空いてしまいました。
昨年10月に受けるはずだった人間ドック、とても
忙しくて、延ばして貰ったのがここへ来ました。
依然岡崎市民たる私は人間ドックも愛知県で
受けています。
不便なようですが、データも蓄積されているので、経年変化も
掴めるし、何より新しい施設で、拘束時間がとても短いのも
魅力です。
今回も、9時前から始って、身長・体重から採尿・採血・聴力・
視力・胃カメラに至るまで全行程終わるまで1時間足らず。
終わってまだ1日が使えるのです。
という訳で、ついでに確定申告の予行演習をしたり、岡崎に
溜まった書類を整理したり、家内の買い物につきあったり、
残りの時間も有効活用!できました。
胃カメラだけは即結果説明があり、昨年と同様で心配する点
なしとの言葉を貰って、心も軽くなりました。
翌朝は、「西日本一帯かなりの積雪・・初雪」との予報通り
早朝まで雪降り続き1日違いで交通もスムーズだったことで
余計気分がよくなりました。
大津に戻ったこれから、少しブログにも力を入れましょうか。
(岡崎のパソコンは型式が新しく、私の手におえません)。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が仕事始め

この家での我が仕事は掃除と案内に絞られますが。
年明けて、掃除の方は家内の主導で庭の落ち葉掃き、草むしり
で既に済んでいます。
昨日は約10名の来客をご案内しました。
レイカディア大学という熟年対象の講座のそのまた
卒業生の人たちです。
皆さん御元気、かつ落ち着きありということで、我が仕事始めの
対象としては格好の人たち。
時間もゆとりありで、こちらもゆったりご案内できました。
天候も今シーズンの例で穏やかな空気、皆さんまあ満足げな
顔つきで次に向かわれました。
私としても出足よし、というところでしょうか。
ちょっと落ち着いたところで、近所のオコノミヤキ屋さんとノミ屋さんへ
顔出し、新年ご挨拶。・・こちらの仕事始め!も済ませました。

    仕事始め とて人に会ふ ばかりなり   越央子
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃き初めから

門内の落ち葉は、家内がやって来た年末のうちに割合
スッキリ片付きました。
そうなると今度は庭の方が気になります。
お客様はまだ来られないが、暖かさのせいかもう草の
芽生えも目に入って来ます。
楓の落ち葉も片付けねばなりません。
そういうのが、すぐ気になる(私は気になってもすぐに
動かない)家内の指示で庭に下ります。
家内は芽生えてきた草摘みと芝生のととのえ、
私は落ち葉掃き。
暖かいので、身体を動かすとちょうどよい具合に汗が
出て来てやや寒むの中で心地よろし。
1時間ほど働いて、やって見ればスッキリとして快よく
部屋に戻ります。
私はもう椅子の上でグッタリしていますが、家内は台所で
なにやらゴソゴソ。
しばらくすると「ハイ」と小ドンブリに七草がゆ。
そうか今日は七草か。
3が日過ぎればそれでよしと思うこの頃ですが、七日という日
もありましたね。

    七草が すみ淡々と 月日過ぐ   征良
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三が日過ぎゆく

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
琵琶湖の東向こうに初日の昇るを見たのはもう
おとつい。
オトソ用の酒ももう途切れました。
昨日は昨年とうって変わった穏やかな好天に
浮かれて、大学テニスコートに初打ちに出かけました。
これももう45年を数えるひとつの「儀式」!
腕がシビレテ満足にラケットを振れない私も、旧友(球友)の
K君を捕まえてストロークの真似事を10分足らず続け「儀式」
を終えます。
夕暮れを待ち切れず、四条河原町のビアホールに出かけます。
(これも重要な「儀式」!)
Over70約10名、今元気であることをコトホギ、今年も元気であることを
願い、「乾杯」
今年もこの日にやってくる、次女とダンナと孫チャンに素面で会うべく、
少し早目にサヨウナラ。
今日は朝から、TVで箱根駅伝を見るともなく見ながら、西武へ出かけた
彼女たちのお留守番。
青山学院圧勝するのを見届けるころにはもう日は西に傾きかけて。
今年の三が日が静かに流れて行きます。

   おや三日 何だそうかと 落ち着きぬ   君子
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感