So-net無料ブログ作成

ヒメシャラさん少し早くはないですか?

南側の茶室の前の小庭の片隅にあるヒメシャラは
例年6月末から7月にかけて白い花を咲かせ、お客さんや
私を楽しませてくれます。
15年ほど前メキメキと大きくなって、門前や湖岸通りのバス停からでも
雄大な姿が見え、たまには道行く人も門内まで入って見上げて
おられます。
それが今年はもう4,5日前から咲いてます(そして散ってます)。
何しろこの花の命は短いですから。
最初の花が散るころは、下のコケの緑と調和してそれなりに
美しい模様を作りだしていたのですが、今は花の白ばかりが
目立ちます。そしてもうすぐ枯れ色に変わっていきます。
例年より一カ月すべてが早まったと思えばいいのでしょうが。
吉祥ならんことを祈りつつ木の上下を眺める5月の終わりです。

   苔の上の 白色白光 沙羅落花   悦子

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所の人たちと

暑気払いとでも理由づけしましょうか。
たまたまお近くの人たちとの飲み会が三日続きました。
この齢にして気の置けない人たちと気楽に飲み交せる
のも元気で酒が飲めるうちと自己弁護しながら。
1日目は町内の長老方との3か月に一度ほどの交流会。
私が下から2番目の若さという奴です。
今回は近くの飲み屋を借り切ってスッポン鍋。
流石に皆さん数年前の元気さはありませんが、そこは
落ち着いた雰囲気で。
2日目は、去年の初めころから私も仲間に入れて
もらっています。
これも町内のWさんが自分の親しくしておられる、
地銀の支店長さんや、不動産業の社長さんや、
証券会社勤務の人たちなど前日とはふたまわりほど
若い、現役を集めてののお話が聞けます。
大体月に一度のペース。
4月から10月ごろまでは、過ごしやすいので我が家を
使ってもらいます。
その辺のコンビニなどで買ってきたカンビールやつまみを
持ち寄ってワイワイ、これも皆さん酒品よく、男ばかりですが
後片付けもキレイにされるので、私は机を少し整えたり
ビニールコップを準備したりだけ。
それに一番よく飲んでいるのはやはり私のようですね。
そして、3日目の昨日は久しぶりにお隣の庵主さんご姉妹からの
お誘い。
自分の飲む分カンビール、しょうちゅう持参で伺います。
世の中のこと、お寺のことなど放談しながら気持ちよく
飲ませてもらいます。
こうして夏に向かう日々が過ぎて行きました。

この三日間、飲んでばかりいた訳ではなく、昼間はお客さんの
案内をしたり、草引きをしたことも敢えて書き添えておきます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラチナ婚ですねえ(詠嘆)

昨5月22日は私たち夫婦の結婚記念日。(これは忘れないように
してます)
今年は離れているので、何もしませんでした。
でも数えてみれば、45年経ってます。
プラチナ婚て云うんですね。
プラチナ贈る甲斐性もなく、一応元気でいることだけを
唯一の長所として。
呑み助によくつきあって来てくれたことを感謝しましょう。
お互いの心身健康を期しながら次なる金婚式へ・・・

 夏めくや 芝の上なる 樹々の影  狩行

当たり前のようなうつろいを大事にしながら。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五月半ばの空晴れて

この一週間ほどよく晴れました。
家の周りの木々はどんどん緑を深めて行きます。
(一方では雑草も伸びますが)
我が青春もこんな深緑色に輝いていたのかな、
などとふと思うのは、この間大学のクラブの新入生歓迎
コンパに出て行って、若い諸君の息吹きに直接ふれた
からでしょうか。
青春はるかに遠しと、再生してきた木々の、我が目を圧倒する
緑の勢いをそこに感じながらつぶやきます。
「聖五月」などというきれいな語を思いつつ、心身健やかに
ありたしとあらためて思う五月半ば。

   風は樹の ふところに満ち 聖五月   狩行

  

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院通いも生活のリズム!?

以前も記したように、現在私は軽くはあるが、多彩な!
症状を持っています。
自分では「多病息災」とうそぶいています。
そして当然それぞれ経過観察下にあります。
上から、目:白内障進行中、緑内障気配あり。
     歯;抜けたのは一本だけだが、過去歯周病歴。
     頚椎;狭窄あり→右手指のシビレ。
     心臓:不整脈少し、高血圧。
     肝臓:アルコール性もろもろの高数値
     前立腺:肥大気味で頻尿の気配。
以上は、薬を貰ったり、定期的に検査を受けています。
他に(まだあるんです)大腸ポリープ検査(1.5年に1度)、人間ドック
(1年に1度)、脳ドック(2,3年に1度)、耳も遠くなって補聴器着用、
まあ何をテェックしなければならないか考えるだけでボケ防止。
受診は基本的に予約制ですから、これも憶えておかんといけません。
病院へ行くことが生活のアクセント。
今週はこのうち3つ(心臓、前立腺、頚椎)が目白押し
昨日は赤十字病院での前立腺の検診でした。実はガンの進行の
指標となるPSA値が前回の人間ドックで基準値を超え、次は
ここでも血液検査もしましょうとのことで、今回は血液検査から
のスタートでした。
検査結果の出るのを待っての診察なので少し待ち時間が長い。
ようやく診察に呼びこまれると、いつもの先生ニコニコと「数値
よくなってますよ」この一言で、長時間待ったことも忘れて
しまいました。
いつもの薬を貰って、いつもの路を歩くのも何だか軽い。
家に戻る電車の車窓から見る5月の若葉もエライ綺麗に
見えました。

   五月来る 未来まだまだ ありさうに   弘子
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三河へちょいと

世の中のGW終わるころ(といっても、私にはほとんど
身辺変わりなし・・特に今年は孫ちゃんも来ないので余計)
岡崎に行ってきました。
家内の指令・・本棚の中の余分の本や書類を整理するように・・
を実行するのが主目的です。
何かの検査とか、誰かに会う、というのでないので、時間の制約もなく、
まあ、気ままな往還でした。
行きはJR、戻りは家内の運転。
行きは少し混んでましたが、戻りは日曜日とはいえ、世の中
移動疲れの人が多いのか、日曜とは思えぬ路の空きっぷり。
家内は2,3日前にひざの古傷を捻挫していて、ブレーキやアクセル
踏めるかいなと少し心配しましたが、環境にも恵まれ危うげなく
大津までを運転してくれました。
(私は既に運転免許返上しているので、全く役立たず、SAで
お茶や弁当を買いに走るのがせいぜい)
ああせい、こうせいと言われるのも普段通り、相手がケガ人だと
思えば、グッとこらえやすい。
しばらく大津での2人生活も何とか流しましょう。
(流せる程度なのも幸いなり)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビワイチ銀輪部隊出現

ビワイチって近頃はご存じのかたも多いと思います。
徒歩や自転車で琵琶湖一周を試みることですね。
滋賀県も力を入れているようで、TVや新聞などでもこの
言葉をよく目にします。
私の会社時代の軟テのパートナーだった I 君が会社生活を
終えた後も工場の仲間や後輩たちとサイクリング活動を続け
三河を拠点に伊豆半島や淡路島一周などにチャレンジしていることは
聞いていました。
数週間前に連絡が入りました。5月の初めに琵琶湖方面に行きます。
山元邸に立ち寄りたい。
どうぞどうぞ、ということで昨日の朝一行5名、やって来ました。
5月1日に湖西の高島市までクルマでやってきて、そこから北上し、
湖北から彦根近江八幡あたりで1日目を終え、昨日は東岸を南下し、
近江大橋を渡って我が家までやって来てくれました。
サイクリングというちょっとやさしそうな言葉に騙されてはいけません。
皆さん競輪選手のようないでたち、少しのぞく足の筋肉も締まってます。
サイクリングの途上ということで、当所での日程は、書院での休憩の後、
庭の散策、竹の間の説明にとどめましたが、皆さんとても真剣に
我が説明を聞いて頂き私もとても楽しいひと時を過ごすことができました。
身体を動かして、それも自転車であちこちを訪ねその地の文化にふれる、
いい趣味だなあ、この頃少し身体を動かせていない私はとてもうらやましく、
キビキビと動く皆さんを眺めていました。
約30分、さわやかな空気を残して皆さんは前日クルマを置いた高島市向け
北上して行きました。
全走行距離200KMを全員無事に走りきったとのことでした。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感